FC2ブログ

求職者支援訓練ブログまとめ(MIC分)の記事 (1/12)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MICビジネススクールとは

MICビジネススクールとは、2012/1/4~2012/7/25まで大阪府枚方市にあった、 Microsoft Office系を中心とした パソコンスクールです。  MCT( Microsoft 公認講師)である ゆかりセンセが、初心者の方から 資格取得を目指される方まで、丁寧に  パソコンスキルの習得をお手伝いしておりました。

求職者支援訓練(旧 基金訓練)の制度にて運営していたスクールであったため、国の求職者支援訓練の規模の縮小とともに、新規の講座開講が難しくなり、廃校となってしまいました。廃校になった半年くらいあとだったか、同じ枚方市の(とっても近所にあった)NPO法人の運営する訓練校が、癒着だか贈賄だかでニュースになっていました。特定の訓練校が少ない定員枠をキープしていたのかなぁ、なんて思うと少し切なかったです。

そして何よりも、巣立って行ってくれた訓練生の皆さんが、古巣に顔を出せなくなってしまったことが、とっても残念なことでした。閉校になるまでは、多くの卒業生が折に触れ訪ねてきてくれていたからです。そういったことを思い出すにつけ、すごくアットホームで素敵な訓練校だったなぁとしみじみ思います。
スポンサーサイト

求職者支援訓練とは

求職者支援訓練とは、無料の職業訓練(3か月~1年程度)とその間の生活費(10万円/月)および交通費の支給により失業者のスキルアップを図り、再就職への挑戦をサポートするシステムのことです。

職業訓練の内容は、「パソコン基礎」のような多くの職種に共通のスキルを習得するものから、「ウェブデザイン」「プログラミング」「経理」他、職種を特定して専門スキルを身につけるものまで様々です。各自、ハローワーク窓口でのキャリアコンサルティングを受けることにより、申し込みをすることができます。


詳しくは・・・
求職者支援制度

MIC閉校のお知らせ

突然ですが、MICビジネススクールは、閉校することになりました。(;;)
様々なことが整理されるまで・・・と思ってブログへの掲載は今日まで控えていましたが。


昨年1月に開校してから、基金訓練・求職者支援訓練を中心に教室を運営してきましたが、次の訓練開催が決まらず、オーナーもやむなく閉校の判断をされたようです。

これまで訓練に通っていただいた訓練生さんたちの中には、修了後もことあるごとに教室を訪ねていただきありがとうございました。アットホームでいつも笑いの絶えない教室だったので、お別れするのがとてもさみしいです・・・。

5月に修了された方々の就職報告はお配りした住所宛の封筒でケイ子先生のところに転送されますので、規定通りちゃんと送ってくださいね!

ワタシも当面、フリーです(^^;

プライベートコーチなどもしておりますので、ご相談があれば遠慮なく下記ホームページからアクセスお願いします。(初回無料のカフェレッスンなので、お気軽に申し込んでくださいね♪)

パソコン(Word・Excel・PowerPoint・MOS対策)プライベートレッスン

5期生就職状況

MIC5期生の修了式からもうすぐ1か月、就職状況がどうなってるかというと・・・。

まずは訓練期間中にお仕事決まった方が全部で3名、その後の就職活動で決まられて来週から出勤という方が2名。今のところご連絡あったのはそのあたりですね。総勢19名のクラスでしたので、まずまずの出だしというところでしょうか。

次回の訓練開始までまだ時間がありますので、来週からどんどん就活支援をはじめたいと思っていますよ♪ 5期生のみんな、遠慮せず教室に来てね~!!

にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ   
      ↑↑就活情報、ココにもあります!

パソコンを買ってはみたけれど・・・

最近はノートパソコンもかなりお安くなってきましたね。

う~んと安いものだと3万円前後でも最新バージョンのパソコンは手に入ります。 Word・Excel・PowerPointが入っても8万円くらいで手に入るようですね。

お値段が安くなったことと、操作性が良くなったことで、最近ではより多くの方がパソコンを購入されるようになりました。 以前は仕事に使う方や、若いネットユーザーの方が主流でしたが、テレビ替わりにパソコンを購入される方までいらっしゃるようですw

さて、パソコンを買ってはみたけれど、何から始めたらいいのか皆目見当がつかず、気がつけば1か月以上放置されたまま・・・なんてケースもあるのではないでしょうか?

もしくは、とりあえずインターネットだけは見れるようになったけれど、さぁこれからどうしよう・・・なんて方もいらっしゃるかも^^;

巷のパソコン教室では敷居が高い。

よそでパソコンを習っても、自分の家にあるパソコンと画面が違ったりして自分のパソコンが使いこなせない。

特にワードだのエクセルだのにこだわらず、パソコンの初歩の初歩から教わりたい。

こんな方におすすめなのが、パーソナルコーチという新しいカタチです。 1時間単位の個人レッスンなので、完全にオーダーメイドのレッスンが受けられますし、ご自身のパソコンをお持ちになれば、そのパソコンを使って直接指導が受けられます。

無料の体験レッスンで、まずはパソコンの楽しさや便利さを実感して見られてはいかがでしょうか ☆☆

パーソナルコーチ始めました♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。