FC2ブログ

パソコン講師の日常の記事 (1/1)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

資格講座もスタート

5月に入り、正課授業に遅れること1か月、先週末からMOSの資格対策講座がスタートしました。
今年度は、土曜日にMOS-Word講座、平日(夕方から・週2)にMOS-Excel講座を並行して行いますが、前期はどちらも人数少なめになったので、運営会社さんには申し訳ないですが、学生さんにとってはお得(!)ですね♪
MOS対策講座も回を重ねるごとに、いろいろと工夫をしていっています。
1回目の授業時間を少なめにしてもらって、テキストはやらずにWordやExcelの基本操作や用語の確認をきっちりするとか、オマケのビジネス文書作成のレクチャーをするとか。MOS講座は受講生のレベルがバラバラなので、最初にこのくらいはできてくださいねっていうレベルを提示するとともに、基本操作をしっかり確認してもらって、次回からの授業で基礎的なことで悩まなくていいようにと思っています。
土曜日に始まってWord講座は、1回生が多かったので、よかったなぁと思ってます。最初にWordをみっちりやっておくと、レポート作成などもラクチンに熟せるからです。学生さん、1回生なら最初はWordがオススメです!!
スポンサーサイト

新年度、授業開始

明日=4月6日から、新年度の授業が始まります。去年までは前期はクラス数が多く週3日専門学校に通っていたのですが、本年度からはカリキュラムの改変で同じ授業をもうひとりの先生が半分受け持ってくださることになり、週1日の午前午後でまとめていただくことができたので、通勤が一気に楽になりそうです。
今日は、明日の授業に備えてPPTの作成や資料の確認などをしなくては。
1ヶ月以上の春休みで頭が完全に講師モードでなくなっていたので、今日は一日かけてリセットします。

Excel集中講座のアンケート

Excelの集中講座を終えて、現在はWordの集中講座に引き続き行っております。Excelから引き続き受けてくれている学生や、以前のExcel講座の受講生がリピートで来てくれていたりして、かなり嬉しいです。

エクセルの講座終了時のアンケート結果が、今日メールで送られてきて、それも嬉しかったので、ここに載せちゃいたいと思います♪ ええ、ええ、ただの自慢です(^^v

・わかりやすく教えていただきありがとうございました!
・5日間ありがとうございました。
・ハイペースでしたが5日間でしっかりExcelの知識が身についたと思います。
・5日間ありがとうございました! 絶対受かってきます!
・とてもわかりやすかったです。ありがとうございました。
・一発合格できるように頑張ります。
・二回に渡り、先生に教えてもらい、自分のパソコンスキル向上に大いに役立てられました!
・ありがとうございました!! また機会があれば、よろしくお願いします!
・短期集中講座、お疲れ様でした。パソコンをいじるのが苦手なので、不安でしたが、分かりやすくて良かったです。ありがとうございました。
・丁寧な説明で、とても分かりやすかったです。まだ試験を受けていないので、合格できるか分かりませんが、パソコンに対する苦手意識が減り、興味がわきました。
・テキストには載っていないもっと効率のいいやり方や、コツなども教えていただいてすごくためになりました!
・5日間大変だったけどこの講座を受けてよかったです!ありがとうございました!
・効率的に試験に出る範囲を教えて下さったり、とても分かりやすかったです。
・5日間短い間でしたが教えてくださってありがとうございました!
・少しペースが早かったですが、頑張ってついていけました。ありがとうございました。
・合格したいと思います。
・パソコンが苦手な私でしたが、丁寧に教えてくだってありがとうございました。
・先生は声のトーンが高くて毎日明るかったので乗り越えれたと思います。
・Wordに引き続き、お世話になりました。講座をもっと早く受けていれば、もっと学生生活に役立てられたのに、と後悔するぐらい、二つとも、受けてみて本当に良かったです。
・資格はいくらあっても困らないので、これからも様々なことに挑戦したいと思いました。今は、ITパスポートを受けようと、通信講座を受けています。 こちらも頑張りたいと思います。

受講生からの感謝の言葉が何よりの大好物です。シアワセ~~♪

みんな、ごちそうさま~w^^w

パソコン遠隔サポート学習

パソコン遠隔サポート学習を思いつき、【ココナラ】というシステムを利用してスタートしたのですが、はじめてお申し込みをいただいた方と、事前に下準備や様々なやりとりを重ねてきていよいよ本日、サポート学習本番と相成りました。

パソコン初心者というか、本当にあまりわからずに使っているというような方で(実際、そういう方は多いと思います)、遠隔サポートソフトのダウンロードがチャットの説明だけではうまくいかなかったので、操作説明のページをネット上に用意してご案内したりして、ワタクシにとっても大変勉強になりました。作った説明ページは、モチロン今後も利用していきますので(使いまわし~)全然ロスにはなってないですし、「あぁ、文字だけで操作の仕方を伝えるのは難しいなぁ」とシミジミ感じました。

実際に始めてみれば、いくつかの疑問はすぐに解消し、予定時間より短く終了。でも、事前準備も含めてたいへん時間もかかりましたし、お仕事お忙しい方が隙間隙間でご連絡をくださって、すごく頑張っていただきました。こんな体験で、少しずつPCに対する苦手意識がなくなってくださればいいなぁ・・・と思っています。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。